· 

太陽礼拝で背骨から整える

太陽礼拝は心身調整法としてとても優れていると言われていますし、実際私自身もそう思いますので、忙しくとも毎日の太陽礼拝だけは欠かしません。

 

では、なぜ太陽礼拝が心身調整法として優れているのでしょうか?

様々な理由があるのですが、背骨、中でも胸椎に着目してお話してみます。

 

身体の要である背骨、自律神経の通り道である背骨、ここを整えれば心身が整うのは間違いないですよね。

 

背骨は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個からなるのですが、肋骨が胸椎に接続し心臓や呼吸をする肺など大切な臓器を守ってくれています。

 

守るという役割があるため胸周り、肋骨周りはどうしても硬くなってしまいがちなのですが、背骨のうち半分を占める胸椎ですので正常にしなやかに動いてもらう必要もあるのです。

 

そこで太陽礼拝は呼吸と共に、そして腕も大きく動かしながら動いていくので、硬くなってしまいがちな肋骨周りの筋肉や背骨の周辺を特に効率よくほぐしていくことが出来ます。

 

肋骨が正常に動くようになればせ背骨もまた動きが良くなりますし、背骨全体を使うアーサナも組み込まれているので自然と背骨が正常な状態に整ってくるのです。

 

また、首周り・腰周りに不調を感じる方は多いと思います。

背骨に着目すると、真ん中部分の胸椎が正常に動かないことにより、上の頸椎・下の腰椎に負担がかかりやすいということもあるので、その面からも胸椎をほぐすことは大切なのです。

 

週初めの月曜日に太陽礼拝クラスを行っています。

ぜひ気持ちよく背骨をほぐして心身を調整し、快適な1週間を過ごされて下さい♡

 

安心のルーティーン

新クラスのお知らせ~マンデーヨガ『整う!すっきり太陽礼拝』~

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら

STUDIO710内を検索していただけます

例えば “太陽礼拝” と入力していただくと、以前の太陽礼拝に関するブログをご覧いただくことが出来ます