· 

心と身体が軽くなる~週はじめのヨガ習慣~

皆さまは瞑想をされたことがあるでしょうか?

 

ないという方も、マインドフルネスという言葉や大企業の研修などでも瞑想が取り入れられているというお話を聞いたことがあるという方は多いと思います。

 

瞑想には効果があるから各所で行われているのでしょうが、ごくごく大雑把にその効果を一言でいうなら『心がすっきりする』だと思います。

 

先日も少しお話しました通り、ヨガと瞑想はとても深い関係がありますので私も少し実践しています。

ヨガは『動く瞑想』とも言われることがありますので、皆さまも『動く瞑想』は体験済みなのです。

ヨガならば、心や頭だけでなく身体まですっきりさせることができるのでやはりヨガはおすすめですね♪

 

先日、伊藤東凌著『心と頭が軽くなる 週はじめの新習慣 月曜瞑想』を読んだ方のお話を伺う機会がありました。

「とても簡単に瞑想をご紹介して下さってます。瞑想に興味はあるけれど、難しそう・何したらよいか分からない・怪しそう等々な方は少しパラパラとみて頂くのもお勧めです。」とのことです。

 

下記に本文より引用させて頂きます

仕事も学校も、日々の生活も「月曜日」から始まる感覚が体に染みついている方は多いのではないでしょうか?

週はじめの月曜日の朝になると、「今週も始まるな」「今週も頑張ろう」「今週はこれがしたい」などと、気持ちを切り替える、区切りをつける習慣が、みなさん、あると思います。

 

ところが、一方で、週のはじめに気持ちをうまく切り替えられない人が増えてきているのも事実です。

それが、「会社に行きたくない」「学校へ行きたくない」「あの人に会いたくない」などと月曜日の朝から鬱々とした重苦しさを感じる一因なのかもしれません。そうした症状は、世界的には、「ブルーマンデー症候群」といわれ、科学的にも実証されているといいます。

 

月曜日にいい流れで入れると、火曜日、水曜日といい循環をしていくことができるでしょう。一方で、月曜日に悪い流れで入ってしまうと、火曜日、水曜日と、悪い流れを引きずっていってしまいます。

この流れはぜひとも断ち切りたいものです。

以前から「マンデーブルー」というのは耳にしますよね。

そこまでではないにしても「楽しく感じない」「少し面倒に感じてしまう」などと知らず知らずのうちにご自身に負担がかかっているかもしれません。

 

どうか週初めにヨガをして心も身体もすっきり軽くして週のスタートを切って下さい。

STUDIO710では月曜日の午前中は3クラスもありますのでどうかタイミングが会いますように♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら