· 

ヨガで腰痛緩和

今週は『腰痛対策』と銘打って皆さんとヨガを楽しんでします♪

 

腰痛と言っても自分で治したり緩和できるものとそうでないものがあります。

そうでないものは怪我や病気がが原因で痛んでいる場合で、そのような時はお医者さまの元へ!しっかり診てもらうのがオススメです。

 

ただ、多くの場合の腰痛は日常生活での偏った動き・悪姿勢・使い過ぎ・使わなさ過ぎ・同じ姿勢でいてしまうことなどなどから生じる痛みで、セルフケアで軽減できるものが多いですので、それらはヨガで気持ちよく対策して行きましょう!

 

実際、病院のお医者様のお話を伺っても、「怪我や病気でないなら、腰痛があるからと言って動かないのはかえって良くない」そうです。

 

趣味のサーフィンのたとえで恐縮ですが、今のように寒さを感じる季節になると、腰痛を感じる方が増えます。

反っている姿勢+冷えが原因なのでしょう。。。

 

先日、ヨガとサーフィンをほぼ毎日する友人とお話する機会があったのですが、

 

「じっくり系ヨガと動き多め系ヨガ、どちらも好きだけど、腰痛に関しては動き多めのほうが効果があるように感じる」

 

とのことでした。

 

「腰を労わるような感じでじっくりと動いていたこともあるけれど、むしろ動きを多くしたほうが、適度に温まってほぐれて伸びて~と、腰にいいのかも」

 

40代後半で真夏も真冬も、年間300日以上ほぼ毎日サーフィンをしている人が言うのだからなんとなく説得力があります。

 

適度に動いてほぐして~、とまさにヨガの得意分野。

腰痛にお悩みの方もそうでない方も、ぜひ一緒にヨガを楽しみましょう♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら