· 

悩める腰問題~骨盤を立てる~

最近はクラスで腰にまつわるご相談・ご質問をよく頂戴します。

・反り腰気味で腰痛が~

・腰が丸まっちゃって猫背に~

 

腰が反ってしまうのは骨盤が前傾、逆に腰が丸まってしまうのは骨盤が後傾してしまっている状態なので、骨盤がすっと正しい角度で立てることが大切なのです。

 

骨盤を立てるためには周りの筋肉たちから順にほぐしたり鍛えたり、日常の習慣から見直すなどなど簡単ではないのですが、すっとした骨盤、綺麗な腰を目指して頑張りましょう♪

 

腰は身体の要と書く通りとても大切な場所です。

それは身体の健康面にとっても大切なのはもちろんですが、ヨガで大切にする心の健康面にとっても大切なのです。

 

心は目に見えませんし、コントロールする事は難しいですよね。。。なので、まずは見えている身体を正すことから始めるのは心よりは簡単なはずですし、大切とも言います。

 

ヨガで行われる瞑想でも座禅でも“骨盤(腰)を立てる”を重要視します。

ただ座るのではなく、骨盤をしっかり立てて座ることが大切なのですね。

 

先日の仏像を拝見する機会があったのですが、座っていらっしゃる仏像はどれも見事な腰の立ち具合、クラスでよくお話しする肩と耳の位置も完璧でした。

 

1000年以上も前に彫られた仏像でしたが、当然のことながら‟正しい姿勢”はそのころから変わっていないのですね。

私たちもヨガで身体を整えて正しく座れるようになりたいものです♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら