· 

自分の心を感じる

私たちは日々呼吸・息をしています。

息は自分の心と書きますね。

 

先日のこと、ある出席者の方が

「ここに通い始めて、初めて呼吸というものを意識するようになりました。これまで呼吸なんて全く意識しないで過ごしてきました。」

とおっしゃっていました。

 

そして、

「クラスのない日も深呼吸をするようにしたら、なんだか以前より眠れるようになってきていて、お薬に頼らなくなれるんじゃないかと思っています。」

とのことでした。

 

素晴らしい変化ですね!

 

まだヨガを始めたばかりの方なのですが、日々意識されていること、そして深呼吸をしていないという日々のご自分に気がつかれて、本当に素晴らしいですね♪

 

呼吸には体の状態、心の状態が表れますので、その時その時で変化します。

痛いところや苦しい所があれば早くなりますし、焦りや緊張があれば浅くなります。

逆にリラックスしている時はゆったりと穏やかな呼吸になります。

今のご自分を知るとても良いツールです。

 

情報過多の日常に加え、コロナのこともあったりと、心に緊張が溜まりやすい日々です。

もしかしたら慣れてしまって緊張に気がついていないかと思います。

でも、呼吸には表れているかもしれません。

 

普段のご自分の呼吸の状態を知るためにも、ぜひヨガにいらしてご自分の呼吸、ひいてはご自身と向き合ってみて下さいませ♪