· 

目は口ほどに物を言う

 

今週は「目」を意識しようと思います。

「ヨガで目?」とお思いになる方もいるかもしれません。

 

目は意識せずとも働き、目線をあちらこちらへと動かし、沢山の情報を集めてくれています。

そして、時にその目はご自分の心を映します。

 

「目は口ほどに物を言う」と言われますが、

落ち着きがなかったりするとキョロキョロしたり、不安な時などは目が泳いだり、どこを見ているのか分からない目をしていたり。。。

 

「ココロの状態⇒目」ならば、当然逆もしかりなもので、

「目⇒ココロの状態」となります。

つまり目を意識していくことでココロを落ち着かせていくことを目指します。

 

ココロの落ち着きのなさを自覚されている方はもちろん、そうでない方にもぜひ参加して頂きたく思います。

 

ココロというのは風邪のようなもので、くしゃみなどの自覚症状が出た時にはすでに風邪をひいてしまっていて治しづらいように、自覚する前に対処していることが大切なのです。

 

目線を意識しコントロールして行くことでココロを感じてみたいと思います。

「落ち着く」

「集中して気持ちが良い」

「なんだか定まらない」

その時の心境によって感じ方もそれぞれかと思いますので、どのように感じるか、新たな発見をしにいらして下さい!