· 

腸腰筋

秋晴れが続いた先週でしたが、今週はぐずついたスタートですね...

そんな本日からの1週間は「腸腰筋」を意識して身体を動かしていきます。

 

クラス中なども耳にすることが多いと思いますが、

この「腸腰筋」は「大腰筋」「小腰筋」「腸骨筋」からなっています。

 

これらの筋肉は、姿勢の維持や膝を前に出したり、足を持ち上げたりするときに大切な筋肉です。

 

「腸腰筋」は長時間のデスクワークなどの股関節を曲げている時間が長いことで縮んだ状態が当たり前になってしまっています。

 

イメージとしては伸びの悪いゴムのような状態と同じで、伸ばそうと思ってもイマイチ伸びない上に縮む力も弱く...と本来の力を発揮できない感じです。

 

そうすると、足の上げ下げが思ったように行えておらずつまずいてしまったり、股関節の可動域が狭くなったりしてしまいます。

 

クラスでは、そんな「腸腰筋」をまずは緩めつつ、緩んできたところで伸ばして行き、そこから使うことも行います。

本来の新品のゴムに近づくようヨガのポーズを行いながら刺激を与えましょう。

 

腰痛や、姿勢の改善、また刺激を入れることでお腹が動き出し、便秘解消に一役買うこともある「腸腰筋」、ぜひ意識してみて下さい!