· 

ヨガとダイエット

ヨガをすれば痩せますか?

 

ヨガをしている人はほっそりしていて健康的なイメージがあるので、ヨガをしていたら痩せるかもしれない…とお思いの方も多いのではないのでしょうか?

 

私の感覚だと、痩せると思います、もしくは痩せやすくなると思います。

 

そもそも太るということは『摂取カロリー>消費カロリー』なわけです。なので、単純に考えれば消費カロリーが摂取カロリーを超えていけば痩せていきます。そこで、食事制限で摂取カロリーを減らそう、運動で消費カロリーを増やそう、と励むのですよね。そして、それがとても難しい....

 

ストレスにさらされるココロにとっての食事制限、日常に追われるカラダにとっての運動、はどちらもとてもつらいですよね。

 

でも、ヨガを続けていると、短期間で、というよりはゆっくりと、でもその分リバウンドしづらく、健康的に効果が出てくる気がしています。もちろん個人差はありますが...

 

①筋肉量が増え、基礎代謝があがる

②ストレスが減る

③血行が良くなり脂肪を貯めにくくなる

④ヨガ的生活を心がけることによって食欲が抑えられる

などがその理由でしょうか。

 

ヨガの効果を得るのに一番大事な事は継続する事です。

 

一度や二度行っただけではその効果は出てきません。期間は3ヶ月~半年~1年、頻度は週1より週2~少しでもいいから毎日、と続けていくうちに効果が出てきます。

 

薄着になる季節まであと少し、一緒に他の楽しく気持ちよくヨガに励みましょう!