· 

深い呼吸、ゆるゆるな身体と心

ストレッチとヨガ、大きな違いに一つは呼吸への注目度の高さだと思います。

「吸って~、吐いて~」

 

私たちは生まれた瞬間からずっと呼吸をし続けているのですが、

あまり意識したことがなかったり、、、

あまり上手でなかったり、、、

 

呼吸は難しい、というお声をよくいただきますので、

今週は思い切り呼吸に着目して、呼吸が深くできるようにヨガをしましょう!

 

身体に緊張が多いと肺が膨らみにくくなってしまいます。

すると、いつも浅い呼吸になってしまい、深呼吸をしようと思ってもできない。

 

よって、まずは身体を緩めてあげることから始めます。

身体を緩めて肺が膨らむスペースを作ってあげましょう!

 

そして、深い呼吸ができると、身体が緩みます。

身体が緩むと、深い呼吸が出来るようになり、という良いサイクルに!

 

深呼吸と思うと、つい深く『吸う』ことに意識向きませんか?

でも、実は『吐く』ことが大事なんです。

 

たくさん吐くことによって肺が空っぽに近くなります。

そうして、沢山の新鮮な空気を取り入れることができるのです。

ぜひ、最後まではくという感覚を自覚してみて下さい。

 

また、呼吸は心と深く連動しているといわれます。

緊張すると呼吸が浅くなったり早くなったりという経験があるかと思います。

 

この連動を逆手にとって呼吸から心にアプローチ。

呼吸を意識的に深くゆっくりすることで心も安定するのです。

 

また、私たちは心臓を始めとする沢山の臓器のおかげで生きていられます。

その中で、唯一、肺だけは私たちの意志で動かすことが出来るのです。

 

神秘的ではありませんか?何か意味があるのかもしれません♪

せっかくのなので、しっかり意識して呼吸を味わいましょう!

 

今週もヨガをして、深呼吸をして、毎日を楽しみましょう♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら