· 

ヨガはココロにも効く②

ヨガが心にも効く、というお話を前回させて頂きましたので、今回は実際どのように効くの?というお話です。

 

前回のお話はこちら

 

と言いましても、ヨガには長い長い歴史があり、種類も様々で、奥も深く深く、なのでここで簡単に表せるようなものでもないのです。

 

ですので、『私が実感したヨガの心への効能』という観点でなるべく簡潔にお話をさせて頂こうと思います。

 

・いつも落ち着いている感じがする

・イライラしなくなる(これは元々かもしれません)

・人と比べなくなる

・物欲などの欲が減る

 

私たちの心は普段とても忙しく動き回っています。

そしてそのことに気がつくことすらなく日々を過ごしています。

 

でもヨガをすると自分の身体や呼吸に深く注目するようになるので、とても自分と向き合うことになります。

 

巷でよく言われる『マインドフル』という言葉ですが、『気づき』と訳されることが多いように、今の自分に気づくことが大切なのですね。

 

ヨガをしていると、自分に夢中、今に夢中という状態になり、次第に自分自身を客観的に感じるようになってきます。

 

この感覚が日常生活に持ち込まれ、頭がゴチャゴチャしている、落ち着かない、イライラしているなどの状況を客観的に感じることができるようになってくるのです。

 

それらを客観的にみることができればしめたものです。

客観的に見るということは、私たちに落ち着きをや冷静さをもたらしてくれます。

 

日頃からヨガをして、マインドフルな心の使い方が癖になっていれば、日常生活の心のざわめきの多くに対処できるようになります。

 

とはいえ、この『心への効能』をあまり意識する必要はありません。

ヨガを続けていれば、そんな時は自然とやってくるはずです。

 

まずは単純に『ヨガは気持ちがいい』を感じながらヨガを続けて下さい。

気持ちよく体を動かせ、スタジオでヨガ仲間と楽しくお話ができる、もう幸せですね♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら