· 

自分を知る~バランスポーズで自分観察~

今週はバランスポーズを行いながら、ご自身をしっかりと観察していただきます。

 

ヨガでは自分を観察することを大切にします。

自分と一口に言っても、思考・身体・心など多くの要素があります。

 

ヨガのゴールは、それら今の自分を観察し、周りの人や物事に影響されないことを目指し、やがては平安の境地となることです。

 

ただ、いきなりそんな極みを目指さすわけではありません。

まずは、今のご自分、なかでも主に身体をじっくりと観察して現状を把握してみましょう♪

 

私たちには、

・体の使い方や思考に「癖」

・ここが真ん中だろう、真っ直ぐだろう、ここでバランスが取れるだろうという「予想」

・自分の腕の高さや位置など、こんな感じだろうという「思い込み」

などがあります。

 

それらの何となくの「癖」「予想」「思い込み」をじっくり観察してみて下さい。

いつもこうだと思っているけれど、どうかな?と。

 

そして、実際の状態と確認して、違っていたら修正してみて下さい。

もちろん新しい発見があれば取り入れてみて下さい。

 

いつも一緒にいる自分自身ですが、そんな新鮮な気持ちで日々を過ごすのもおすすめです。

いつも見えている景色が違ってくるかもしれません。

 

なんだかジメジメ天気が続きます...

まずは涼しく快適になったスタジオで、伸び伸び気持ちよくヨガをしにらして下さい♡

 

友だち追加

追加クラス・今週のテーマ・クラス割引などのお知らせをお届け致します

是非お友達になって下さい!

 

合わせてフォローもお願いします!

フォローについての詳細はこちら