· 

かかとから頭頂まで長く伸びて

今週は膝に注目しています!

 

いつもクラスで行う太陽礼拝、その中で必ず出てくるポーズ、通過するこれらのポーズ。

 

クラスではその時に「かかとから頭頂まで長く伸びて」とお声がけをしています。

そうなんです、意識を向けないでいるとなんとなーく膝は曲がってきてしまいます。

 

でもお声がけをすることで皆さまはグッとモモの前側の筋肉を使って膝を伸ばされます。

ですので「今ご自分の膝はどうなっているのかな?」とは観察して頂きたいです。

 

そして、その膝を伸ばすための筋肉にも注目してみましょう。

モモの前側の大腿四頭筋という筋肉です。

 

四頭筋というだけあって複数の筋肉の集まりなのですが、中でも内側にある内側広筋という筋肉は膝のお皿の安定や過伸展にも有効な大切な筋肉です。

 

無意識にいつも使っていますし、そんなに考えなくとも私たちの身体は動いてくれますが「膝を伸ばす時に使っているんだなあ」と自覚して動かすとより存在感を感じられるかなと思います。

 

大切なご自分の膝、仲良くなりにいらして下さい。