· 

体幹を意識して整えます

9/27からの1週間は体幹部を意識してヨガをしていきます。

 

現代の私たちはとっても便利な環境で生活していますので、体幹からの大きな動きを伴うことなく、小さな体の動きで日々を過ごせてしまいます。

 

本来は、腕や足を動かすには連動して体幹にある、しかも奥の方にある筋肉=インナーマッスルが一緒に頑張ってくれるのですが、

 

あまり使わずにいると、腕や足の力だけでなんとかしてしまうという癖がついてしまい、その結果、痛みが出たりヨガのポーズが苦しく感じたりします。

 

ダウンドッグが辛い!

ダウンドッグから前に戻るのが大変!などなど

身体が重い・身体が思うように動かないなという方、ぜひ身体を中心から動かす気持ちを持って動いてみて下さい。

 

体の中心、体幹から動きを作ることは、忙しく外へ外へと意識が向いてしまう日々の中でもご自分を置き去りにせず、丁寧に過ごす事と似ているなと思います。

 

季節は移り変わり秋らしい気温への変化、なかなか落ち着かないコロナなど、私たちを取り巻く環境は日々変化をしています。

 

私たちはそのような変化に対応しようと、外へと注意が向き疲れも起きやすいそうなのですが、そんな疲れを軽減するためにも、内側・中心へと意識を向けて行きましょう♪