· 

幸せな瞬間

 

皆様が幸せだなぁ~と感じるのはどんな時でしょうか?

 

私の幸せな瞬間は、眠いなぁ~と思った時にフワフワしながら眠る夜!そして目覚ましに起こされずモゾモゾっと自然に目が覚めた朝!です。

 

え、そんなこと?そりゃ、そうだよね!と思われてしまいそうな瞬間ですが、そんな小さなありふれた瞬間に幸せを感じるというのも貴重なことだと思うのです。

 

ご自分の中の小さな幸せにじっくりと意識を向けて、その幸せを全身で五感をフルに使って感じて幸せに浸るのがお勧めです。

 

そして、自分が今幸せな状態にいるんだなぁ~♪とその瞬間を過ごすと、何とも何とも幸せ度が上がります。

 

とかく人はないものに目が行ってしまい、あれも欲しい、これも欲しいとなってしまいがちで、今あるものの有難さ、今ある幸せを見逃してしまっているのではないでしょうか?

 

これはヨガの教えの一つでもある「サントーシャ」に通じますね。

「サントーシャ」とは「知足」、つまり「足ること知る」というものです。

足ることを知って、今ある幸せに気付いて毎日を送ると、気が楽でなんとも穏やかに過ごせる気がしています。

 

些細なことでも、人には恥ずかしくて言いたくないことでも、どんなことでも、ご自分の中でそーっと、そして盛大に盛大に幸せを感じてみて下さい♪