· 

暑さに備えて、身体を温める

 

先週はすっかり梅雨らしい天気が続き、涼しい日も多かったですね。

 

今週は少し気温が上がってきそうですので、暑さに備えて身体を使い、身体を温めようと思います。

 

私たちは体温調節を行う力を持っていますが、エアコンによっていつも快適な温度でいられることや、快適を通り過ごして体が冷えてしまったり、また、屋外との温度差が激しく上手く体温調節が働かないこともあるようです。

 

本来私たちは暑いところにいると体温が上がらないよう汗をかいて体から熱を放出しますが、その体温調節機能が上手く働かないと、汗が出ない、汗をかけないという症状が出てきてしまい、体から熱を逃がす、体の表面の温度を下げるということが出来なくなります。

 

ですので、ヨガで身体を動かして体から熱を放出するという道筋を今のうちに刺激してあげたいと思います。

 

ヨガ以外でも活用できそうな方法もお伝え出来たらなと思っていますので、皆様にご参加いただけたら嬉しいです♪