· 

自律神経を整える

ゴールデンウィークが終わり、お休みモードから通常モードに切り替えですね♪

 

そんな切り替えの今週は頑張る時も休む時も大切な自律神経を整えていきましょう!

自律神経は生活の変化やストレスに影響を受けますので、変化のある時期こそ意識、ケアすることでご自分の体調の変化にも気がついてあげられるかなと思います。

 

自律神経とは、交感神経と副交感神経のふたつがあり、これらがバランスよく働くことで私たちは健康に日々を過ごすことができます。

交感神経は活動するときによく働き、副交感神経はリラックスし休むときに働く神経で、どちらもとても大切です。

 

しかし、ストレスや過度の緊張などが続くことでバランスは崩れ、副交感神経が働きにくくなってしまうことが多いようです。

すると不眠や消化不良などが起こりさらに休めない、疲れていても回復しないという状況になってしまうのです。

 

 

~そんな状態にヨガができること~

軽い運動:身体を適度に目覚めさせつつも副交感神経を刺激します

深い呼吸:特に吸うと吐くを1:2で行ってあげると副交感神経が優位に

体の緊張をほぐす:過緊張の状態を取り除きリラックスできる身体に近づきます

自分のことを知る:今の自分の状態を知ることで対処も早く出来るようになります

 

朝一のクラス、午前のクラスで気持ちよく1日をスタートすること、夜のクラスで1日頑張ったカラダとココロをリセットしてよく眠ること、どちらも日々を気持ちよく過ごせるきっかけにご活用下さい!