· 

八潮クラスはお花見特等席

八潮クラスの和室は2階にあるのですが、その窓からは間近に桜が見えます。

先週はまた数輪しか咲いていなかったのに、今週はなんと満開でした!

 

とっても綺麗だったので桜の方向を向いて障子も開けてクラスを行いました。

この日はとても晴れていて青空も綺麗で皆さん写真を撮られていました。

 

この時期になると日本に住んでて良かった!なんて声が聞こえる程幸せな気持ちにしてくれる桜。

 

そんな桜の芳香成分には心をほぐして幸せな気分にしてくれる作用があるそう。

また樹皮は漢方薬にも使用されているとか。

 

見ているだけでももちろん幸せな気持ちになりますが、ぜひ桜の木の下で大きく深呼吸をして下さいね。

周りに人がいなければ鼻から吸って口から吐くクレンジングブレスもおすすめです!

 

そうは言うけど桜の香りってしないよね?と思った方!

桜の芳香成分の一つであるクマリンは潰したり塩漬けにしたりと手を加える事で香りが強くなります。

 

桜餅や道明寺、桜の花の塩漬けなどのあの香りです。

少し苦味もあるので子供の頃は避けていた桜餅の葉ですが大人になるとなんとも美味しいですね。

 

お花見が少し難しい今年ですが、甘いものを頂きたくなった時は香りを楽しみながら桜餅なんて如何でしょうか。

 

桜の木の下で深呼吸をしご自宅で桜餅を楽しむ。

どちらも副交感神経に働きかけてくれますので、リラックス効果が期待できますね。