· 

こんな時こそ、家でヨガ

こんにちは!

皆さん「呼吸」意識してますか?

 

先日八潮のクラスに行ってきたのですが、窓からは満開の桜が見えていました!!

 

先週はまだ数輪しか咲いていなかったのですが、あっという間ですね。

緑の多いところや広い空を見ると、自然と手を大きく広げて深呼吸しちゃいますよね?!

 

でも、今週末は不要不急の外出は自粛ということです。

さらには様々なニュースや繰り返されるニュース、そしてはじめての事態に知らず知らず身体も丸まって、呼吸が浅くなっていませんか?

 

ヨガにもいけないし、なんだかな〜な皆さま!!

いつでもどこでもできるヨガ!しましょう。

 

呼吸です!!

今のご自分の呼吸に意識をむけてみてください。

いつもクラスのシャバアーサナのあとのあの穏やかな呼吸と近いでしょうか。それとも遠いでしょうか。

 

呼吸は皆さんの心や身体のことを教えてくれます。

もし遠いなあという感じがしたら、鼻を通る空気や、膨らむ身体を観察しながら、穏やかに息を吐いて呼吸してみるのがおすすめです♪

落ち着かない時は穏やかな呼吸も、観察もできないかもしれません。

そんな時はとりあえず深呼吸。しっかり息を吐いて、また試してみてください。

 

こんなことで、という感じもしますが、こんなことで、少しづつ落ち着くのです!!

ぜひぜひお試しください!!

落ち着いて!と心を直接コントロールすることは難しいですが、深い呼吸を意識的に行って穏やかな状態へと導いてあげてください。

 

いつでもどこでもすぐにできる、ヨガでした!!