· 

今週は最終週~

ついに、今年最後のクラスの週になりましたね。

私達は小さな頃から年末には大掃除というのが染み付いていますね。

 

ところで、ヨガの教えには『八支則』という8つの段階になっている考え方があるのですが、その2段階目のニヤマ(日常生活で実践すべき5つの行い)の一つにシャウチャ=清浄というのがあります。

(ちなみにクラスで皆さんと行っているアーサナ(ポーズ)は3段階目のアーサナ=坐法なんです。)

 

ということで、まずはご自分のお身体を動かし伸ばして捻って、ご自分のココロとカラダをスッキリさせましょう♪

 

ご自身がスッキリ・クリアになってくると、大掃除も捗るかもしれません。

逆も然りですから、一年頑張ったご自分を労る気持ちで、優しい気持ちで、お掃除をするとココロとカラダが潤って、気持ち良さが倍増するかもです♡