· 

宇佐美でサーフィンとヨガ

先日のお休み、伊東の宇佐美まで日帰りサーフトリップへ行ってきました。

 

私のサーフィンはほとんどが湘南、少し足を延ばして吉浜(湯河原)なのですが、これからの暖かい季節は千葉をはじめあちらこちらへと出没します。サーフトリップは波はもちろんですが、普段見慣れない道中の風景や土地の食べ物などなどお楽しみが盛りだくさんです。

 

品川を出発して、湘南の友人をピックアップし、そのまま海沿いを大磯、湯河原、熱海、伊東と有名な海沿いは観光地を通りながら片道2時間強のドライブです。

 

宇佐美の海は水がとても綺麗で、海と山々が間近で、大好きなところです。地形その他もろもろの要因から、波はやさしいことが多く、海に浮かぶサーファーもそんな宇佐美を目指す方々なので必然と優しい人が多いように感じます。結果、私は宇佐美が大好きですし、私の周りの女子も宇佐美好きが多いです。

 

もちろん水が綺麗なだけでなく空気も綺麗なので、その空気を体中に吸い込むべく、サーフィン前のストレッチを兼ねた砂浜でのヨガも念入りに行います。綺麗なビーチでのヨガは、そのあと楽しむサーフィン、その日の主役のサーフィンと同じくらい気持ちがよく大好きな時間です。普段のスタジオでのヨガとは違い、アーサナの詳細を気にするのではなく、『呼吸』『海や山の自然』『自然の一部である自分』をただただ感じます。

 

のんびりとヨガを味わい、しっかりとサーフィンを楽しんだ帰りは少し寂しくなることが多いのですが、帰り道は来たときは違う景色、夕陽と海と山の最高な眺め『自然が織りなす美しさ』に感動しているうちに、いつの間にか寂しさは消え、また行きたい!次はどこに行こう!という思いで満たされるのは毎度のことです。

 

あぁ、また行きたい!