· 

セロリの野菜スープ

ヨガをお伝えしていると様々なご質問をいただきますが、食に関するものもその一つです。

 

皆さんはセロリって好きですか?私は大好きなのですが、セロリって、好き嫌いが分かれますよね。

 

サラダでも炒めても大好きなのですが、一番好きなのはセロリの野菜スープ。セロリを中心にキャベツ、玉ねぎ、人参などなどの野菜。コンソメとバジル少しのシンプルな味付けです。一年を通して、我が家にはあります。

 

元気な時はもちろん、少し疲れている時も、先ずはこの野菜スープをいただけばそれだけで元気になる気がしてしまいます。食欲がなかったり具合が悪い時は、ジャガイモを加えてミキサーにかけてポタージュに、夏には、トマトの水煮を加えたりと、少し変化をつけつつ常備、大活躍です。

 

ちなみに、セロリの香りは漢方薬の『当帰』という薬草の香りにそっくりです。香りがにているということは、似たような成分を持っているということ。『当帰』は婦人科系の漢方薬によく配合されているだけあって、やはり女性の方がセロリに抵抗がないように思います。

 

何か口にするときは、なるべく自分のカラダに耳を傾けます。カラダがその栄養を必要としているのか、それともココロが(ストレスからの回避などによって)求めているだけなのか、を観察できるといいな、と思います。